人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器楽ni憩う

kirakuikou.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの蕎麦食い(2011年12月20日)

 ウォーキングの途中、市内神田にあった蕎麦家「ちづる庵」を市内中心部の帯屋町で見つけました。移転したようです。新そばは秋に笠間と益子と東京で食べて以来なので、むしょうに食べたくなり翌日早速訪ねてみました。
 蕎麦と云えば「もり」か「かけ」と決めているので、「天ぷらもりそば」の大盛を注文しました。蕎麦は北海道産と信州産のミックスだそうです。麺は細打ち麺で少し硬めに茹で上がっていました。好みの太さと茹で上がりの麺で美味しくいただけました。天つゆは甘口ではなかったけれどもう少し辛口でもいいかな。
 天ぷらはナス、イモ、シシトウ、シイタケ、マイタケ、インゲンなどでしたが、その中に梅干しがありました。梅干しの天ぷらは何処かで耳にしたことがありましたが、初めて食しました。野菜の天ぷらはいずれも美味しく揚がっていました。しかし、エビの天ぷらは揚げ時間が野菜と同じような時間か少し柔らかく、もう少しパリパリ感があればと思いました。
 お茶はそば茶で、そば湯は好みのとろみのあるもので満足しましたが、そば湯が早く出されたため少し冷めてしまっていました。蕎麦を食し終わる頃に持ってきていただければ良いかな。
 でも蕎麦には目がない私としては、大満足の昼食となりました。お品書きには一品料理が色々とあるようで、次回は日本酒と一品料理で蕎麦を食べに行こうかな。 
久しぶりの蕎麦食い(2011年12月20日)_a0139239_21595681.jpg
久しぶりの蕎麦食い(2011年12月20日)_a0139239_220763.jpg

by utsuwastyle25 | 2011-12-20 22:02 |